ターニングポイントの日に・・・

今年4月20日、父が脳梗塞で他界しました。 私のターニングポイントの日に。(西洋占星術の情報) 父はとても愛情深い人でしたが、 仕事の話をするときは決まって「人に負けるな、真面目に働きなさい」と、よく言っていたことを思い出しました。激励のつも…

遠野物語を読んで

古から連綿と繋がれた人々の営み。沢山の慈愛と祈り、そして業。 自分たちの生は一瞬の瞬きではあるものの、やはり沢山の想いを抱えながら日々を暮らしています。 過ぎ去った人々の想いを忘れずに、今を生き抜かないといけないことを切におもいました。 神さ…

あなたは照らし続けていますか?

詩のご紹介です。 「ランプのように」 ~丸山薫 生涯 僕を愛した人 これからも僕を愛そうとする人 母と 妻 母の愛は五十年間 僕を照らし 三年前に燃えつきた 僕のこころの片側には陰影が出来て 陰影の中で 僕は泣いた 妻は二十年の歳月 僕を愛し なおたゆみ…

医療現場から見る規制緩和 コロナによるアメリカの医療崩壊

規制緩和って、何となくキレイな響きがありますが実はこれが大きな間違いで、トロイの木馬もいいところです。悪魔のささやきなんです。 規制とは何かと言えば、何かを守るために医療者などの現場の専門家や、政治家・役人たちが知恵を絞って長い年をかけて作…

仕事・・はぁ~

現世を生き抜くには、好むと好まざるとにかかわらず、仕事は外せない要素の一つではありますね。しかしどうしても何か歯車が噛み合わない時の一考察です。 本人と他者が以下のような行動特性に応じた設問に回答することにより、認識ギャップを可視化すること…

リーディングから分かること

人との関わりのなかで、傷つき、苦しみ、孤独から解放されたいと願っている方に、生きることに自信を持てるように。 人とのかかわり方で悩んでいる、孤独で自己価値が低い人の心に寄添えるように。 生きにくい方が自信を取り戻せるようカウンセリングできれ…

過去から未来へ

いろいろな人生のなかで苦しんだり、悲しんだり、恨んだり、と葛藤する時期もあるけれど、越えられない試練はやってこないから、今は確かに大変ではあるが、その経験はやがて、自分自身を豊かな人に成長させてくれるから、心配はいらないよと伝えたい。